がじゅとマルが、いのちのことば社の蔵出し本を 言いたい放題ご紹介。
<< ワールドカップトラクト「CHAMPION!!!」 | main | カルバリの愛を知っていますか >>


| - | | - | - |
謙遜
謙遜

がじゅが、だ〜いっきらいな人たち。

「謙遜」ぶっている人たち。
おえっ〜。
ほんと嫌い。

大学時代から、そういう人たちを
「パリってる」(パリサイ人になっている)ってバカにしてきた…。
文句ある?
イエス様だって、嫌ってたじゃん。

「謙遜」とは神様の前に最もすばらしいこと、
と、この本でアンドリュー・マーレーはいっている。

本当にそうだと思う。
だって、この世で高められることを求めず、
天で高められることを求めている人たち。
人ではなく、神を求めているのだから、
神は喜ぶに違いない。

だからこそ、
「謙遜」の皮を着た高ぶりは、
神様に、超きらわれるよ。

みなさ〜ん、私に嫌われるのはいいかもしれないけど、
神様に嫌われるのには、気をつけましょ〜ね。


……天国で、私ひやひやみなさんに会えるかしら…

売れてます↓
『謙遜 新版』
アンドリュー・マーレー 松代幸太郎 訳
B6判 120 頁 1071 円

ひやひや
| 信仰生活 | 16:22 | comments(7) | - |
| - | 16:22 | - | - |
うんうん、がじゅは謙遜だもんね、うん。
| マル | 2006/06/17 3:50 PM |

あはは^^
謙遜ぶってるのが嫌いっって言ったり
パリってるって言葉に笑いました♪
そういう正直な感想大好きです。

本当の意味での謙遜、身に付けたいですね〜・・・^^;
| K | 2006/06/18 5:57 PM |

はじめまして。

私も謙遜ぶってる人って嫌いだけど、
バカにするとそれはそれで
イエス様から「裁くな〜」って言われそう。
| 心 | 2006/06/18 10:05 PM |

ははは…
ほんっと、ムズカシイですよね…
なんかさ、「クリスチャン用語」に振り回されるよね。
やっかいだよね〜
| マル | 2006/06/18 10:53 PM |

まあ、ね。
だれもが分かることですが、がじゅは謙遜ではありません……。
でも、「謙遜」じゃないって認めるところから、
「謙遜」は始まる、でしょ。

なんで、こんな紹介の仕方をがじゅがするかというと、
がじゅ自身、「謙遜」ぶってて、
人のことを傷つけてきたという過去があるから。
そこに戻りたくないっていう意思表示。


| がじゅ | 2006/06/19 9:18 AM |

この本。1990年ぐらいに読んだけど、
忘れたから今度買いに行くわ。
ただ、「謙遜」と「自己卑下」は違うでしょ?
この本はどう書いてあったかな?
| ミセスJ | 2006/07/17 11:35 PM |

僕は嫌われるほうかも。
むかし、同じ牧師をしてる友人から、あんたは謙遜傲慢だって言われ、心にグサリ。
彼は忘れてるらしい。が僕は粘着だからしつこく覚えています。
でもいいんだ、善人毒素まき散らしてる僕は、イエスさまにのみ、その罪を示され、悔い改めることができるのです。
ファリサイを極めたら、パウロのようにイエスさまにグサリと行きつくんだよ。きっと。
放蕩息子の兄者、嫌いだけんども、憎めない。同じ長男気質、しかも粘着?
だからかなぁ。
| 荒さん | 2009/11/30 1:10 PM |










S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ おねがい
本の感想やひとりごとなど、どんどんコメント書いてね!
だけど、誹謗・中傷などのコメントは削除しちゃいます。
リンクもぜひぜひ* バナーどうぞ。↓
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 一押しの本
 聖書ものがたり絵本 第1巻
聖書ものがたり絵本 第1巻
絵:小林 豊(日本画家)
書籍 225×240mm / 56頁 1680円(税込)
発行:フォレストブックス
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
このページの先頭へ