がじゅとマルが、いのちのことば社の蔵出し本を 言いたい放題ご紹介。


| - | | - | - |
神の国はあなたがたのもの ─山上の説教講解
神の国はあなたがたのもの

なんともロイヤルな本を紹介しませう。王冠2
あの内田和彦先生による山上の説教講解です。
なんてったって内田先生の書く本はわかりやすい! 読みやすい!びっくり

山上の説教ってかなりポピュラーなイエスさまのメッセージなのに、
実行なんてできな〜い汗と思ってしまいます。
で!も! すごく厳しいけど、難しいけど、
それでも「幸い」なクリスチャン生活を送るために、
祝福された生活を送るために向き合うものなのだ!ぶー

…と、エラソーなことを言っておりますが、
だってこの本を読むと、そう思えるんだもん!
それほどわかりやすく書いてあるんだもーん!
見開きのページでひとつのテーマを語ってるから、
1日1ページ読み進めていってもいいかも?
しかも、テーマは95もあるし!

すごく私たちのクリスチャン生活に密接した内容です。
何度も言いますが、堅苦しくなくて難しくなくて
すごく丁寧に読みやすく書いてあります。

ロイド・ジョンズの『山上の説教(上・下)』を
読もうとして挫折した人は、まずはこの本から読みましょー。
こっちの本のほうがよくわかるかも?


神の国はあなたがたのもの ─山上の説教講解
内田和彦 著
B6判 / 220 頁 1365 円(税込)
| 講解・説教・ショートメッセージ | 14:44 | comments(6) | - |
さあ、天を見上げなさい
さあ、天を見上げなさい

だいにんき!
遠藤先生の著書です。
遠藤先生シリーズは、『主の御顔を避けて』『ヨセフの見た夢』があります。
装丁もみんなステキ。王冠2

マル的に好きな牧師って、ひとつの聖書箇所を
じっくりと、静かに、深く掘り下げて読み込んで洞察力に長けた先生。
人生で3、4名ほど出会ってきました。
遠藤先生の本も、深くじっくりタイプかな。ニコニコ

そして旧約聖書学の先生でもあるから、本の中のあちこちに
聖書の背景や文化など、さりげなく書いてあります。
ついでに勉強できちゃう本。

それにしても、アブラハムさんの奥さんのサラさんは
どんだけ美人だったんでしょーねー。かわいい
90歳になっても王さまに召し入れられほどなんだから…
きっと、がじゅくらいべっぴんだったんだろうな。
てことは、アブラハムさんも相当イケメンだったのか!?てれちゃう


いま遠藤先生は、日常生活も困難になるような難病にかかっています。
お祈りにおぼえてください。



さあ、天を見上げなさい
遠藤嘉信著
四六判 / 304 頁 2100 円(税込)
| 講解・説教・ショートメッセージ | 15:37 | comments(5) | - |
主の御顔を避けて
主の御顔を避けて ヨナ書に示された神の「永遠の愛(ヘセド)」

みんな大好きなヨナさんのお話し〜。魚

ヨナ書といえば、アドベンチャーのようで、短いのに内容が濃いイメージよね。
でも、たった4ぺージのヨナ書のなかには、現実的な人間の姿が、ヨナさんをとおしてよーーく描かれているのだ。

「悪さしてるニネベのやつらなんか、滅びちゃってもしょーがないじゃん。そんなそんな〜、甘いにもほどがあるってば神さま〜。ぶー
…と、わたしなんかは思う。

と・こ・ろ・が、神さまの愛は限度ないのだっ。
みこころを痛めながらもわたしたちを愛し続け、赦し続けてくれる神さまのあわれみに、こころ打たれまくり。パンチ

遠藤先生のシリーズは、ほんとにいいです。
がじゅが『ヨセフの見た夢』を取り上げてたけど、そちらもオススメ。

「いま、けっこう試練かも…」と感じてる方、「みこころとはちがうような…」と葛藤してる方、「それだけはやりたくないっ」と反抗期の方、ご一読を。
何かを発見できるかもしれませぬぞ。

マルは海洋生物がこわくてこわくて仕方ない…。冷や汗
江ノ島水族館に、ゾウアザラシのミナゾーくん(2005年10月4日死去)という、体長4.5m、体重2tモンスターがいたな…。はじめてミナゾーくんを見たときは恐怖で半泣きした。汗

巨大海洋生物に飲まれたヨナさんを尊敬します。


主の御顔を避けて ヨナ書に示された神の「永遠の愛(ヘセド)」
B6判 128頁 1260 円
| 講解・説教・ショートメッセージ | 10:54 | comments(4) | - |
教会とは何か?
教会とは何か

いや、あのね、もしも、もしもの話。
もしも、ロイドジョンズが私の教会の牧師だったら、
毎週、教会帰りのカフェで、きっとこう言ってるな〜。
「あの頑固おやじ、ほんとあったま堅いんだから」

牧師批判?
いや、もしも、もしもの話ね。

この人には、ヒューマニズムは通じないよ。
情より教理。
男性に人気があるのがわかるよ。

この本は、ずばり「教会とは何か?」「説教とは何か?」の
ふたつの説教が、テープおこしからそのまま訳されています。

まったく堅いな、って思うけど、
原点に返ることは大切だな、って読んで思った。

でもね、説教者の方にはあまりオススメできないな。
特に「説教とは何か?」の方は。
よんだら、説教できなくなりそう。
ロイドジョンズ自身も、自分がまともに説教できたのは、
生涯で二回だけって言ってんだから。
それも夢だったんだって。
こわ〜い。

もしよかったら、月刊「いのちのことば」のバックナンバー
今、なぜロイドジョンズなのか?もご参照ください。

『 教会とは何か? 』
D・M・ロイドジョンズ 鞭木由行訳  
B6判 1050 円
| 講解・説教・ショートメッセージ | 21:28 | comments(5) | - |
ヨセフの見た夢
ヨセフの見た夢

ピピー! アテンション・プリーズ!
いや、この本はすごい!
私はこの本に救出されたのだ!

ほら〜、人はさ、一回や二回失恋するじゃん?
そん時ってぼろぼろじゃん。
私も、ま、女じゃん。
そういう経験もあるわけよ。

何でこんなことが〜!! びっくり
神様〜いいかげんにしてくれ〜!冷や汗

って叫んでる時に、この本が出版されたわけです。

いや、ヨセフもぼろぼろだった。
兄妹とかに売られてさ。

でもそれも神様の摂理だったじゃん。

読んだ後、ちょ〜希望がわいてきたんだよ。

まあね、聖書がすごいっていわれちゃえばそれまでだけどさ。
でも、この本は日曜日の説教をまとめたものだから、
会話調で、とってもすんなり入ってくるんだよね。


いや〜、忘れられない一冊ですね。
先が見えない人に、おすすめ。


『ヨセフの見た夢』
遠藤嘉信著 四六判 1890円
| 講解・説教・ショートメッセージ | 09:09 | comments(13) | - |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ おねがい
本の感想やひとりごとなど、どんどんコメント書いてね!
だけど、誹謗・中傷などのコメントは削除しちゃいます。
リンクもぜひぜひ* バナーどうぞ。↓
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 一押しの本
 聖書ものがたり絵本 第1巻
聖書ものがたり絵本 第1巻
絵:小林 豊(日本画家)
書籍 225×240mm / 56頁 1680円(税込)
発行:フォレストブックス
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
  1/1PAGES  
このページの先頭へ