がじゅとマルが、いのちのことば社の蔵出し本を 言いたい放題ご紹介。


| - | | - | - |
こころからの安心
こころからの安心

小さい本って、本屋でどうしても探しにくいです。
でも、いい本、あるんですよ。

この本は、「キリスト教のススメ」の本で、
とてもいい。

タイトルからも分かるように
クリスチャンになることで与えられる安心について書いています。

三つの安心というアプローチです。
1罪を赦していただくことからくる安心
2日々の心配や思い煩いからを神に委ねることからくる安心
3死の恐れから解放される、死に対する安心

最後の
「幼い子どもを遺して天国に旅立ったお母さんからの手紙」は
ぐぐっときますよ。ポロリ

ぜひぜひ、書店でこの小さな本をみつけてくださいまし。
立ち読みでも。
さらには、あてがなくても、一冊プレゼント用に備えておくことを
オススメします!!

『こころからの安心』
高木慶太著
B6変  32頁 定価420円
| あかし・エッセイ | 09:55 | comments(1) | - |
すこやかな時も病める時も
がじゅ

すこやかな時も病める時も


男性諸君!
君の明るくすてきなベターハーフが、
アルツハイマーになったらどうする!?
びっくり

この本の著者は、米国の神学校学長の座を退き、
アルツハイマーになった妻の介護にあたりました。

とても大切な人の、長く関係を築いてきた人の、
理性が徐々に失われていく姿を日に日に見なければいけないなんて、
耐えられません。[:がく〜:]

もちろん著者もそうでした。
でも、介護する中でさらなる「愛ハート大小」の関係を見いだしていくのです。

人生を重ねていくと、多くの労苦もあるんだろうけど、
すべて神の業のうちにあると思えば、
愛の深みをしっていくことができる、というところでしょうか。

いや〜。
いやいや、いや〜。

っていうか、イヤ!むかっ
自分が介護するのも、されるのも。
さあ、どうする。がじゅ!ひやひや
(……。でも、夫婦がいがみ合ってたら、なおさらイヤかも)

『すこやかな時も病める時も』
ロバートソン・マクルキン 羽鳥栄 訳
A5変  74頁 1050円 09600
| あかし・エッセイ | 13:14 | comments(1) | - |
おはなしのへや お母さんのための絵本の旅
がじゅ

おはなしのへや

さてさて、みなさま。
今日は、本日初登場のかわいこちゃん女を紹介しちゃいます。
これからも登場してくれるのかしら。
とにかくかわいがってあげてください。るんるん


女
はじめまして。「てん」です。
がじゅとマルのあいだにひっそりかくれていた「・」が、
ついに日の目を見ることになりました〜おてんき

さて。みなさんは、お気に入りの絵本、ありますか?
てんは外国の絵本をたくさん読んで育ちました。
とくに好きだったのは『ゆめくい小人』。
何回読んでもわくわくします。ラブラブ

でも、いつもお母さんが寝る前にしてくれた「おはなし」にはかないません。
同じストーリーが続いても飽きずに聞いていたし、
読んでくれた絵本の内容も、お母さんの声も、
今だってよーく覚えています。フシギですね。

この本を書いた澤谷由美子さんは、牧師夫人であり二男一女のお母さん。
笑顔がステキな「お母さん」です。

「子どもはおいしいことばを食べて大きくなる」
「親は子どもに愛情と時間をたっぷり与えよう」

こういうコンセプトのもとに、澤谷さんは15年前から教会を開放し、
おちびちゃんたちにいろいろな絵本の「読み聞かせ」をしてきました。おうち
そこで後輩ママたちに配った通信を厳選してまとめたのが、この本です。
心がほっとする子育てエッセイと一緒に、60冊を超える絵本が取りあげられています。

いまお母さんである女性、これからお母さんになる女性、
そして、自分を生んでくれたお母さん。
副題の「お母さん」という言葉には、
そういう「いのちのつながり」がこめられています。
子供子供子供子供
一見かわいらしい本ですが、中身はぎっしり。
それぞれのチャプターが短いので、子育ての合間に、夜眠る前に、
自分の好きな絵本のところから読んでもいいですね。月

『おはなしのへや お母さんのための絵本の旅』
澤谷由美子  1470円 21200
| あかし・エッセイ | 13:13 | comments(2) | - |
ブルーリボンの祈り
がじゅ

ブルーリボンの祈り

北朝鮮拉致問題の渦中の人である横田早紀江さんって、
ほんとうにステキな女性なんです!女
こんなこと言っている場合じゃないかもしれないけど、
がじゅは、いつもそう思うのです。

なんて言えばいいんだろう……、そうね、
けっして強くないんだけど、強いの。

弱さをけっして隠していないんだけど、
強いの。そう思いません?
……、というか、いつも彼女の周りにいる友人たちは、
すんごく強そうなおばさまたちなのですが……。たらーっ

この本は、娘めぐみさんが突然いなくなって、
苦しみ、悲しみ泣き続けていたときに、
ヨブ記のことばから神様に出会った早紀江さんの証しと、
ずーっと、祈りの友として、彼女を支えてきた仲間たちの
証しが収められています。植物

友情って、すばらしいです。花
ひとりじゃ、クリスチャンではいられません。


『ブルーリボンの祈り』
横田早紀江 彼女を支える仲間たち 共著
新書判 176頁 1260 円
| あかし・エッセイ | 09:34 | comments(3) | - |
お金ではなくいのちです
お金ではなくいのちです

真っ向勝負やな。
商売っていうのはやな、
真っ向勝負やねん。

な〜んてことが書いてあるわけではありません。
がじゅの感想です。

この本はですね、MKタクシー車の副会長さんが書かれた本です。
副会長がクリスチャンで、
なんでも「イエス一番」で、会長のお兄さんは、
安心して会社を任せられないとのこと……わーい

人のため、社会のため、社員のため、
まわりにいる「見えている人」のための「サービス」。
これらが「サービス」の基本なんだろうけど、
できてない企業が多いんだろうな〜。
会社の利益も大切だけど、「人」を大切にしたときに、
利益は必ず出てくるって、
確信している著者のことばは、気持ちがいい。
ま、当たり前のことなのかもしれないけどさっ。

最後は、少し説教されているような感じになってしまいましたが、
それは私が未熟者だからでしょう……。

『お金ではなくいのちです』
青木秀雄
四六判 240 頁 1260 円
| あかし・エッセイ | 22:22 | comments(1) | - |
ピース・チャイルド
ピース・チャイルド

場所はインドネシアの奥地。サウィ族足の回心の物語。
約40年ほど前の宣教師の証しです。
それがすごいんだよ、描写が……びっくり

サウィ族は、すごく残酷な美徳を持つ民族。
それは、「信用を勝ち取った後、殺す」というもの。
しかも! 殺した後食べるのです……冷や汗
いかに見事に「裏切る」ことができるのか……、
それができた者を英雄として語り継いできたのです。

その部族に、どのように福音がとどいたのでしょうか。

著者のドン・リチャードソン宣教師が、
そこでの宣教をあきらめ、立ち去ろうとしたとき、
彼らのところにある「福音の種」を発見見るしました。

それが、ピース・チャイルド赤ちゃん
部族間の和解のために、生まれたばかりの子どもを
交換するという習慣でした。

そこから回心劇が始まります……。

この本、タイトルとジャケットだけでは、
なかなかどんな内容なのかわからないのが、残念です!
どきどきしながら、小説のように読めるので、
信仰書初心者にもおすすめです。

最近、いのちのことば社から、宣教師の証しの本の出版が少ないので残念。
もっと、出せたらいいんだけどな〜。

……日本には、どのような「福音の種」植物があるんだろう。

『ピース・チャイルド』
ドン・リチャードソン 須賀真理子訳
四六判 336 頁 2100 円
| あかし・エッセイ | 09:37 | comments(5) | - |
生きていく力
生きていく力

この本には、末期ガンの人々を看とってきたホスピス医によって、
「生きていく力」や、
末期の人々についてどのように接すればいいのか、が書かれています。

がじゅは、両親をガンで亡くしているので、
このようにターミナルケアを考え、実践してくれる病院だったら、
よかったのにな〜と思いながら読みました。

というか、全然、両親の思いを分かってあげられなかったな〜、
とちょっと心が痛い。くもり
全然、いたわってあげられなかったからね。
ごめんね。でも、しょうがないと思う。
だって、私が心の準備をする前だったんだもの。ぶー

現代は、ふたりにひとりがガンになる時代、
三人にふたりが、ガンで亡くなるといわれています。
健康な方も、そうでない方も、
この本、ぜひ読んでみてください。

『生きていく力』
柏木哲夫
B6判 151頁 1050 円
| あかし・エッセイ | 14:56 | comments(2) | - |
快老いろは川柳
快老いろは川柳

おっと、この本を紹介し忘れてた。
今月号の「月刊 いのちのことば」でがじゅマルが紹介しておりますぞ。見る

こんな本があるなんて知らなかったでしょう!?
かなり、マニアック本です。
(そういう本がたくさんあるんだけどねあせあせ

そろそろ敬老の日ですしね。温泉
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてみてはいかがでしょう。

…け、けっこう内容はキビシーかも。
クリスチャン版、綾小路きみまろってかんじ。

ヤングなりに、「えっ、こんなことお年寄りに言っていいんかい」びっくり
と思うこともあるし、「…そりゃそーだよな」しょんぼり
と目が点になることもあるし。

…お年寄りが読んだらどう思うのかがわからない…。
だからまぁ、とりあえずプレゼントしてみてください。ウィンク

みんなで好々爺としたお年寄りになりましょー。


快老いろは川柳 ―上手に年を重ねるための45章
藤原孝行著
B6判 206 頁 1260 円(税込)
| あかし・エッセイ | 15:28 | comments(4) | - |
李基豊の生涯と信仰
李基豊の生涯と信仰

本のタイトルどおり、李基豊(イ・キプン)牧師の生涯と信仰を
末娘の李賜禮(イ・サレ)さんが綴ったものです。

ただ、がじゅの人間性の甘さゆえなのですが、
やはり、どうも
韓国人による歴史ものっていうのは手を付けにくい。
だって、やっぱり、日本人にとって痛いのですもの……。

でも、この本を読めてよかった。

韓国人も、日本人も、アメリカ人も、イラン人も、中国人も、
みんな、それぞれの人格を持っているにもかかわらず、
「○○人」ってひとくくりにして、
その人の人格を無視しちゃうことって、ありませんか?
またもや。
この本を読み始めて、すぐ、その過ちにきがついたがじゅ。

この本は、「韓国人」の話しではなく、
神の前に存在した、信仰の先達、李基豊の生涯と信仰について書いてあった。

韓国への宣教師を石で殴り、あごを割るほど迫害していた彼が、
どのように変えられたのか。
日本の支配下で神社参拝を強要された彼は、
どのように神の前で誠実を尽くしたのか。
李基豊は、拷問を受け、殉教していきます。

もし日本人が読むのならば、
日本がしたことを直視するために読むという理由も必要かもしれない。
だけど、読み終えたがじゅは、
信仰者としての李基豊の生き方と信仰に、ただ圧倒されているのです……。

『韓国初代牧師 李基豊の生涯と信仰 日韓の歴史のはざまで』
李賜禮 出版委員会編 訳
B6判 208 頁 1260 円
| あかし・エッセイ | 16:03 | comments(9) | - |
レッツロール!
レッツロール

いや、もしかしたら、がじゅこそが
ステレオタイプなのかもしれないけど……。

あ、ザガス☆ただし紹介の「ユナイテッド93」の映画評を見て、
『レッツロール!』さっそく読んでみました。
やはり、くくっと、涙が出てきますね。

でもね、まあ、これがまた、悲しいことなんだけど、
このお涙頂戴物語が、政治的に利用されていて、
"God bless America"の
プロパガンダになっているのかなあ?と思うと、
素直に感動できなかったりする。

著者のリサ・ビーマーさんも、すごく賢い方だと思う。
ほんの一文だけど、「レッツロール!」という言葉が、
政治的に利用されていることを嘆いている。

これだけ大きな出来事になると、
なぜ、ユナイテッド93が墜落しなければならなかったのか?
で、その報復としてのアフガニスタン攻撃は、それでいいのか?
豊かなアメリカの背景には、貧しい人々がいるんじゃないの?
とか、やっぱり、頭の中でぐるぐるしちゃう。

トッド・ビーマーさんの生き様はすばらしいと思う。
リサさんが、信仰によって夫の死を受け止めたこともすごく励ましになる。
そして、人の思いに寄り添うことも、大切にしたいと思う。
でも、やっぱりそれだけの視点だけで、終わっちゃだめだと思う。

でも、どうすりゃいいのか、全然わかんない。
すみません。こんなレビューで……。
というか、こんながじゅで……。

『レッツロール 9・11夫からのファイナルコール』
リサ・ビーマー 中嶋 典子訳
四六判 240 頁 1365 円
| あかし・エッセイ | 08:55 | comments(2) | - |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ おねがい
本の感想やひとりごとなど、どんどんコメント書いてね!
だけど、誹謗・中傷などのコメントは削除しちゃいます。
リンクもぜひぜひ* バナーどうぞ。↓
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 一押しの本
 聖書ものがたり絵本 第1巻
聖書ものがたり絵本 第1巻
絵:小林 豊(日本画家)
書籍 225×240mm / 56頁 1680円(税込)
発行:フォレストブックス
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
  1/2PAGES  >>
このページの先頭へ