がじゅとマルが、いのちのことば社の蔵出し本を 言いたい放題ご紹介。


| - | | - | - |
『ぼくとわたしのきょうのみことば ─ みことば、メッセージ、おいのりの366日』
しばらく品切していた書籍がひさびさに重刷されます。


『ぼくとわたしのきょうのみことば ─ みことば、メッセージ、おいのりの366日』商品コード 24350
書名 『ぼくとわたしのきょうのみことば』
 みことば、メッセージ、おいのりの366日


高木輝夫

A5変  384ページ

本体価格 3,000円
税込価格 3,150円

ISBN 978-4-264-02339-5  C8016
フォレストブックス

12月中旬 発売

「わが子にも信仰をもってほしい。」信仰をもつ親の共通の願いに応える聖書日課。いじめや競争主義の中の子供たちが、みことばで豊かに養われるように、366日分のメッセージと祈りを掲載。
| 信仰生活 | 09:39 | comments(0) | - |
クリスチャンでない夫をもつ女性たちへ
クリスチャンでない夫をもつ女性たちへ

みなさま! こんにちは!
おげんきですか〜!
ついに沈黙をうち破り、がじゅが帰って来ました〜!楽しい

………。
ていうかごめんなさいたらーっ
最近ねえ、やっぱねえ、人には波があるっていうのでしょうかねえ。
ちょっと、故郷星で骨休み温泉してましたら、
あっというまに時間が過ぎていました。
こういうのを、
一日は千年のように千年は一日のように壁掛時計
って言うんでしょうかねえ。

それで、星から帰って来ましたらですね、
非常に興味深い本が出版されていました。

タイトルズバリ!
クリスチャンでないご主人がいる女性たちへの励まし本です。
著者は、教職者でありながらも、同じ立場の方。

がじゅは、クリスチャンホームで育ったから、
家族で一人だけ、クリスチャンの方の気持ちって考えたことなかった。
けっこうつらい思いされている方もいるんですよ。冷や汗

家族の救いを、その家族だけの課題にするんじゃなくて、
教会の課題として取り組むためにも、
皆様、ぜひご一読を!花


『クリスチャンでない夫をもつ女性たちへ』
神津喜代子著
B6判 112 頁 945 円
| 信仰生活 | 11:55 | comments(2) | - |
心のふれあう家庭生活
がじゅ

心のふれあう家庭生活
*今日は限定復刊の紹介ではありません)

キリスト教会には、すごく女性女が多いのに、
出版物になると、女性の著者って少ないのが現実。

今日、紹介する本は、
いろんな結婚本とすこし内容はかぶっているけど、
(だって、聖書から導き出されるモノが多様でも困るでしょ!?)
なりそめラブとか、突然、怒った怒りマーク旦那の話とか、
女性の視点からだからなのか、素直に読める。
まあね、旦那さまもステキな方です。

そりゃーさ、「心のふれあう結婚生活かわいい」に憧れますけど、
そのためには、まず、
心が自由なステキな旦那が必要です。

ということで、すべての男性のみなさま、
女性の気持ち、ってことで、ご一読プリーズ。ラブラブ

「心のふれあう結婚生活」
唄野絢子
B6判 128 頁 1050 円
| 信仰生活 | 10:40 | comments(0) | - |
たましいの慰め こころの余裕
たましいの慰め こころの余裕

あぁ、思い出すなぁ…
まだマルが若かったころ(今でもピチピチだけど)
超失恋したことがあるのだ…失恋
しかもかなり複雑な状況だったもので、部屋にひきこもって
数週間ずっと泣いてました…あせあせ

そんなとき、友だちがお手紙をくれたり、
教会の大人の人が電話で激励してくれたり…
でも、気持ちはうれしいんだけど、
苦しい悲しい気持ちのときは、どんなことばにも慰められなかったポロリ
ただそのとき思ったのは、何も言わずにただ肩に手を置いて
いっしょに悲しんでくれる人がいてほしい、と思ったもんですよ。[:がく〜:]

そんでこの本読んで、うんうん、とうなずいちゃいました。きのこオレンジ
静かに静かに、たましいに慰めを与えてくれる本です。
ココロにあたたかい風が送り込まれるようなカンジ。
悲しいときに共感できる本です。
しかも、いろんな本の抜粋が多くあるからさらに慰められます。

「元気出せ〜! 立ち直れ〜! その悲しみを話してごらん!」
というような荒療治ではありませぬ。

いい本だなぁ…
…あれ、でも在庫あったかな…ひやひや

『たましいの慰め こころの余裕』
堀肇著
B6判 / 128 頁
税込価格:1050 円
| 信仰生活 | 08:40 | comments(5) | - |
聖書通読にチャレンジしよう!
マル

聖書通読にチャレンジしよう!

聖書通読に挑戦!パンチ
タイトル通りだぁぁぁ〜!

下川先生はすごいんです。
いろんな言語の聖書をコレクションし、
どんなに多忙でも聖書を読み続けておられます。
信号待ちのほんのわずかな時間も利用して聖書を読んでいるとか!びっくり

しかも、なぜ聖書を通読する必要があるのか? 通読上の注意点は?
など、論理的に紹介しています。
この本を読めば、通読したくなるはず!!

ところでマルも通読をしようと思ってがんばっています。
でも今まだ創世記の20章…撃沈
だれかいっしょに読もうよ〜〜あせあせ


『聖書通読にチャレンジしよう』
みことば蜜より甘く


下川友也著
B6判 1,050円 14120
| 信仰生活 | 08:45 | comments(13) | - |
それってどうなの!?
がじゅ

それってどうなの!?

なんで、人を簡単に好きになったり、
嫌いになったりしちゃうんだろう・・・。

な〜んて、がじゅが質問を受けたら、
「あんたがわがままだからじゃないラブ」って、
ひとことですませてしまう35の質問について、
懇切ていねいに、優しくそして厳しく、
ズバリひらめきと答えてくれています。

おや?付き合ったら、どこまでしていいの……

これには、なんて答えるかな〜。
わかんな〜い、って答えておこう。

それがこの本、それはそれはプリチーな装丁なのよ。
イラストがふんだんに使われているんだけど、
イラストレーターは、「がじゅ」と「マル」の産みの親でもあるのだ!

ヨロピコ鳥

『それってどうなの!? クリスチャン・ライフQ&A』
hi-b.a.高校生聖書伝道協会
B6変 96頁 525円
| 信仰生活 | 09:38 | comments(7) | - |
デイリー・クリスチャン・ライフ
デイリー・クリスチャン・ライフ

この本は、すべての世代の必読だぜぃっっ。

「普通」のクリスチャンが
「普通」の生活の場で
「イエスさまに従う」こと。
そんな普通のことが書いてあります。


もくじを見れば一目瞭然。

 満月序章 クリスチャン・ライフ
 満月第1章 働くこと
 満月第2章 この世で働くということ
 満月第3章 結婚への備え
 満月第4章 夫婦のコミュニケーション
 満月第5章 子どもとの関わり
 満月第6章 教会の交わり
 満月第7章 生活の中で静まること

働くこと、結婚への備え、夫婦のコミュニケーション、
子どもとのかかわり、教会の交わりなどがトピック別にまとめられています。

元KGKの主事でもあった先生なので、若者に対してのメッセージは
とてもわかりやすいし、勉強になります。

こういうオーソドックスで基本をしっかりおさえた本って
とりあえず読んでおくことをオススメいたしマッスル。パンチ
読んで損はありま千円。お金

それぞれの世代が抱える悩み、疑問にバッチリ答えてくれます。
ご夫妻の執筆なので男性の視点、女性の視点もよくわかって楽しい。


デイリー・クリスチャン・ライフ
―人格的な交わりの中で生きる
唄野隆、唄野絢子著
B6判 208 頁 1260 円(税込)
| 信仰生活 | 16:01 | comments(5) | - |
愛することを教えてください
愛することを教えてください

でたー!びっくり
知る人ぞ知る愛のハウツー本!?
こっそり読んだ方も多いのでは?

今月の「月刊いのちのことば」で紹介しましたが、
この本はすべての男子女子に読んでもらいたい本ですな。

この本はいわゆる夫婦向けの信仰書とはワケが違うっ。
なんと、夫婦の性のハウツーが書いてあるのだっときめき
うひょー鼻血ブーーーーっ銃
ムフムフ笑いながら読んでしまいましたポッ
こんな本、ほかにありませぬ。

しかも、この著者はかなーりおもしろい。
この本の中では、奥さんのことより昔付き合ってた女性のほうが
多く書かれている…
しかも、失恋したあとに突然一句詠んでたりと
どこかズッコケています。

それでいて婚前交渉や中絶や不倫の危険性なども
かなり読みやすく書いてあります。

なんか、よく「○○しましょー!」「○○してはいけません!」
みたいな禁止本みたいなのあるじゃない?
あぁいうのって「ハイハイわかってるよ…」って思うけど
この本はそういう説教系じゃないのでよろしいです。

みなさま、こっそり読んでみてください。

ムフフ…


愛することを教えてください
―恋愛・結婚・夫婦の愛の育て方


梶日出男 著
B6判 176頁 1260 円
| 信仰生活 | 08:20 | comments(10) | - |
「苦しみ」から生まれるもの
「苦しみ」から生まれるもの

「これぞ定番男」。
いたってオーソドックスなメッセージが書かれている。
なんの目新しいこともないエッセイ集。

しかし、がじゅ。感服。脱帽。

だってね、文章を書くときって、
自己顕示欲からなかなか脱せないものよ。
がじゅマルだって、本の紹介なのか、がじゅの紹介なのか、
わからなくなってるくらい、「がじゅ、ここに見参!」って感じで、
うっとうしいくらい自己主張しているでしょう。

でも、この本、読んで驚いた。
余計なことが書いてない!
神様のメッセージが、脚色されていたり、
著者色になっていない、ような気がした。
だからかな、とても読みやすいの嬉しい
甘すぎず、厳しすぎず、
たんたんと聖書が語る「苦しみ」の意味について、語ってくれる。

なんの目新しいこともないエッセイ集。
って書いたけど、聖書読書を読むときだって、
何回も読んだことのあるところでも、
何度でもよむでしょ。それと同じかんじ。

これこそが、文章の魅力ぴかぴかなのかも。
びっくり

『「苦しみ」から生まれるもの」
佐藤彰  B6判 152 頁 1333 円
| 信仰生活 | 09:37 | comments(5) | - |
夢を見て生きる
夢を見て生きる

ねえねえ、どんな人と結婚したい〜?
と、聞かれれば、がじゅは決まって、
「夢がある人ラブ」と答えていたにもかかわらず、
夢を語る男性を見つけては、
「何、甘えたこといってんの〜。地に足つけてよっ!
ホント、男ってロマンチックね〜」
と、踏みつけていたことに、
この本を読んで、気づき反省しました・・・たらーっ

 いいですよね。
凡人だって、夢はあります。

夢がかなうときを待ってないで、
夢を叶えにいく勇気と、、なんとHow Toを教えてくれる本です。
ワクワクしながら、読みはじめることができますよ。

『夢を見て生きる』
ブルース・ウィルキンソン 佐藤純子 訳
B6判 1470 円
| 信仰生活 | 15:29 | comments(9) | - |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ おねがい
本の感想やひとりごとなど、どんどんコメント書いてね!
だけど、誹謗・中傷などのコメントは削除しちゃいます。
リンクもぜひぜひ* バナーどうぞ。↓
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 一押しの本
 聖書ものがたり絵本 第1巻
聖書ものがたり絵本 第1巻
絵:小林 豊(日本画家)
書籍 225×240mm / 56頁 1680円(税込)
発行:フォレストブックス
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
  1/2PAGES  >>
このページの先頭へ