がじゅとマルが、いのちのことば社の蔵出し本を 言いたい放題ご紹介。


| - | | - | - |
真実の結婚を求めて
がじゅ

真実の結婚を求めて

けっこうおもしろいんだよ。この本の構成。

結婚と性のことについての本なんです。
著者が、結婚と性についての講演のために、
アフリカへ行くんですよ。
そこで、いろんな人から相談を受けます。

結婚を約束している人がいるんだけど、
お互いのことを何も話し合っていないミリアム。ムニョムニョ

35歳で独身のモーリス。[:ふぅ〜ん:]
結婚相手がいないと言う。

ヨーロッパ人の男性と同棲しているファトマ。[:がく〜:]
学費を払ってもらっている。
でも、結婚してくれなくて不安な彼女。

彼らの相談をうけながら著者は講演を続けます。
そんな旅行先に妻から、
「あなたは仕事ばっかりで、ほとんど私と話してくれないから、
さみしくて、つらいわ」といった旨の手紙が届きます。泣き顔

相談者の背景が明らかになって行くとともに、
問題に巻き込まれていく著者・・・。

ドラマ仕立てで、気負ず、小説のように展開を楽しみながら、
結婚と性について学べます。
それも、実話なんですって。

この本は、1972年にかかれたのですが、
実はこの著者1979年に55歳のとき、心臓発作で突然なくなったそうです。
最後、著者紹介を読んで、「結婚27年目であった」とあって、
ちょっと切なくなってしまった、がじゅなのでありました。植物


『真実の結婚を求めて』
ウォルター・トロビッシュ  辻紀子訳
B6判 248 頁 2310 円
| 結婚・家庭・教育 | 09:29 | comments(4) | - |
愛する幸せ32章
マル

愛する幸せ32章

愛ですよ、愛。ハート
この本には愛がてんこ盛り。ハート
愛する人がいる、というすべての人に…ハート

ハート愛は相手といっしょに歩く
ハート愛は相手に耳を傾ける
ハート愛は相手に優しく触れる
ハート愛は相手を励ます
ハート愛は相手のために耐え忍ぶ

愛は、愛は、愛は……ハート

キリストの愛を身近な日常生活の中で現す方法を教えてくれます。
すごく実践的で具体的。学びのテキストにもいいかも。
結婚してるしてないに限らず、友人、家族などなど、
あらゆる人間関係に具体的に愛する方法が学べます。

とにかく、愛です。ハート
しつこいですがもう一度。愛、です。ハート

これを読んで、がじゅを愛することでも学ぶか…。
いつも悪態ばっかついてるしな…。




『愛する幸せ32章』
朴永基 著
B6判 1680 円 
15990
| 結婚・家庭・教育 | 08:45 | comments(5) | - |
夫と妻のしあわせづくり
夫と妻のしあわせづくり

おひさしぶりでございます。
だんだん、寒くなってきました。
皆さまいかがおすごしでしょうか。

さて、気が付くと、続けざまですが「夫婦もの」を紹介です。

まあ、がじゅは独り者だからでしょうか、
この手のものはあまり読みません。
リアルじゃないからね〜。

で、読んでみると・・・。
んん? なんかアタリマエなことが書いてあるような・・・。

肯定的なことばを使うとか、
ふたりの時間をともにするとか、
プレゼントの意味とか・・・ね。

もしかしたら、女性がアタリマエと感じることが、
男性にとっては当たり前じゃないのかな・・・。

こういう風に独り者が、「アタリマエ・・・」って
思うことを、改めて書かれて多くの方に必要とされているくらい、
夫婦関係ってむずかしいのかな、
独り者は、考え込んでしまいました。

でもアタリマエのことが整理されているから、
夫婦関係を改善したい、見直したいと思っている方、
もしくは、相手に変わってほしいと思っている方は、
こっそりカバンにしのばせておくなど、
オススメできます。

ただ、がじゅには、まだ受け入れられないところがあるのよね。
著者の水野先生が、仲良くしている夫婦の奥様のセリフ
「主人を喜ばせることが私の喜びです。」
を紹介されているところ・・・。

推測するに、がじゅの場合、
だんなを喜ばせることも、喜びになるかもしれないけど、
仕事とか、友達とか、いろいろ、私の喜びはあって、
だんなを喜ばせる割合は、少なくなりそうだな〜。
はあ。まだまだ、幸せな結婚は遠いのかしら・・・。

『夫と妻のしあわせづくり』
水野健
B6判 128 頁 945 円
| 結婚・家庭・教育 | 11:04 | comments(4) | - |
愚かな女は騒がしい。賢い男は珍しい。
愚かな女は騒がしい。賢い男は珍しい。

インパクトのある本をご紹介しましょう。
その名も『愚かな女は騒がしい。口紅 賢い男は珍しい。モータースポーツ
おもわず頷いてしまった〜ひやひや

マレさんの本は人気ありますね。
やっぱおもしろいんだろうな。
しかも、結婚や男女の話が主だし。

そしてこの本、バランスがいいです。
結婚を統計的に見たり、
男女の違いを動物的・科学的・心理学的に見たり、
そしてもちろん聖書からもしっかりと光を当てています。
男女と結婚についていろんな角度から見ていますね。
クリスチャン、ノンクリスチャンを問わず読めるかな。

マレさんの本は好き嫌いが別れるみたいだけど、
いろいろと勉強になることがあっておもしろいのではないでしょーか。



『愚かな女は騒がしい。賢い男は珍しい。』
石井希尚 著
B6判 258頁
1365 円
| 結婚・家庭・教育 | 08:55 | comments(1) | - |
生と性
生と性

『チョット聞けない男女のおはなし』が大好評拍手だったので、
それに便乗してコチラの本もご紹介しましょ。イヒヒ
みんな大好き(!?)性の話。ラブ

おもに大学生以上のクリスチャン向けに書かれている本。
『チョット聞けない…』の本に比べると、
こちらのほうが聖書のみことば中心でメッセージ的。
創世記1〜3章から、性のこと、生きることを語っております。

恋人ができりゃセックスは当たり前って時代に生きてるんだから、
クリスチャンはほんとに気苦労が多いよね…。[:がく〜:]
だって、世の中の「ジョウシキ」とはまったく違うことを聖書は言ってるんだもん。
「結婚するまでガマンしなきゃ…」というネガティブな考えよりも、
もっと自信をもって聖書の性の価値観に立ちたいものですな。パンチ
教会での学びのテキストにもいいと思う。鉛筆2

表紙もカタイですが、内容もカタイです。工具
しかし、レイザーラモンHDやギター侍のように一瞬の流行ものではないので、定番で普遍的な教えはしっかり読んで身につけていきましょー!
フオーッ!


『生と性』
高木 実 著
いのちのことば社
B6判 997円(税込)
| 結婚・家庭・教育 | 10:30 | comments(3) | - |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ おねがい
本の感想やひとりごとなど、どんどんコメント書いてね!
だけど、誹謗・中傷などのコメントは削除しちゃいます。
リンクもぜひぜひ* バナーどうぞ。↓
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 一押しの本
 聖書ものがたり絵本 第1巻
聖書ものがたり絵本 第1巻
絵:小林 豊(日本画家)
書籍 225×240mm / 56頁 1680円(税込)
発行:フォレストブックス
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
  1/1PAGES  
このページの先頭へ