がじゅとマルが、いのちのことば社の蔵出し本を 言いたい放題ご紹介。


| - | | - | - |
いと高き方のもとに
がじゅ

いと高き方のもとに

みなさんは、ディボーションのテキストは何をお使いでしょうか。
聖書以外のものを使うなんて、邪道じゃ〜!!怒りマーク
っておっしゃる方もいますが、聖書日課読書はいいですよね。
聖書日課っていうのは、
一日一頁ずつ読み進めることができるようになっているテキストのことです。
聖書日課を読むのは、ディボーションとは言わないのかな?

がじゅは最近、今日、ご紹介する本を使っています。
「いと高き方のもとに」です。

クリスチャンってけっこう、
“「特別に」神に用いられる人になりたい”
って思ってないでしょうか?

この本は、そういう「コウマン」さを、がつんパンチとうち砕くんですよ。
毎日毎日。

神は、普通の人を用いられる。
神に心を開いている普通の人を。
最近、そのことを教えられております。

ハイ。ガチンコ系工具です。
癒し系温泉ではありません。


『いと高き方のもとに』
オズワルド・チェンバーズ  湖浜馨 訳
B6判上製 376 頁 3675 円 1353
| 聖書日課・霊想書 | 09:00 | comments(19) | - |
ハドソン・テーラー「霊的奥義」
ハドソン・テーラー「霊的奥義」

がじゅ・中国へ行くの巻ラーメン

がじゅ、中国は北京へ行って参りました。

2008年のオリンピックに向けてどんどん発展しておりましたよ。
4年前にも、一度訪れたけど、ほんと変わってた。

きれいなビルがどんどん建ってた。
町に芝生が敷き詰められてた。
トイレにドアがついて、水洗になってた(それも自動でながれる!)。
女の子がおしゃれになってた。

話は飛ぶけど、共産主義ってなんだったけ?って感じ。
2元(30円)のラーメンもあれば、
400元(6000円)の靴も売っている。
またまた話は変わるけど、
足坪マッサージに行ったら、そこで働いている女の子、
365日13時間労働で、1か月一万円の給料だって……。
いたたまれない……しょんぼりです。

というわけなのですが、思い出したのは、
中国への伝道者、ハドソン・テーラー。
100年以上前に、中国奥地で伝道した弁髪の宣教師。
いくつか書籍は出版されてたんだけど、
すでに品切れ〜。残念。欲しい本は早めに買うべし。

で、今あるのは、ディボーションの本のみ。
しかし侮るなかれ。
30日間で、根性ついた信仰を学べまっせ。

世界地球は働き人を待ってます!

『ハドソン・テーラー「霊的奥義」』
ランス・ワベルズ 編  田中保樹 訳
105ミリ×188ミリ 64 頁 525 円
| 聖書日課・霊想書 | 10:29 | comments(10) | - |
全能の主との親しい交わり
全能の主との親しい交わり

こうやって言っちゃいけないかもしれないけど、
この本は、「働いて働いて疲れきったおじさま向け」の本です。

いつもガス欠状態で、孤独で、空っぽで、深みがなく、
果てしなく続くスケジュールの奴隷・・・
ジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギング
走り続けるしかない…。
休みたいけど、休めない。
そう感じているおじさま向けポロリ

シンプルに、静まって、ひとりで、神に信頼して・・・ね、
と、そりゃ〜深みのある言葉で紹介してくれてます。
深みのある人間にならないか、と本は問いかけてきます。

でもさ〜、正直なところ、がじゅにはまだよく分からない。
とにかくまだ走れそうな気がしちゃう。
あまり一生懸命走るつもりもないからかな。
そのうち行き詰まるのかな。
そんとき分かるのかな。
全能の主との親しい交わりの深みを。
でもな〜、あ〜あ、苦しいのイヤだな〜。

『全能の主との親しい交わり』
チャールズ・スウィンドル著 太田和功一訳
B6変 96 頁 1050 円
| 聖書日課・霊想書 | 09:20 | comments(4) | - |
ポケット・ディボーション・シリーズ
ポケット・ディボーション・シリーズ

デボーション、してますか!?

みんなそれぞれやりかたがあっておもしろいですね。
聖書だけを読んでる人、デボーションテキストを使ってる人などね。
ちなみに、我が社もグループでデボーションの時間を毎朝もっています。

デボーションは朝やるといいとわかっちゃいるけど…ムズカシイ…!ひやひや
こんなとき、さっと読めるデボーションテキストがあれば…!!ムニョムニョ
どらえも〜ん! 四次元ポッケから出してよ〜!泣き顔

あるんですよあるんですよ〜
ポケット・ディボーション・シリーズがあるんですよ〜
その名の通り、ポッケに入る大きさです。
今まで10冊出版されていて、これからもう2冊出る予定。

 星ハドソン・テーラー「霊的奥義」
 星ジョージ・ミュラー「信仰」
 星チャールズ・スポルジョン「祈り」
 星チャールズ・フィニー「霊的力」
 星アンドリュー・マーレー「聖潔」
 星R.A.トーレー「聖霊」
 星佐藤彰「新しい旅立ち」
 星本田弘慈「十字架の奥義」
 星福澤満雄「主とともに歩む」
 星榊原寛 「それでも主が共に」

福音派の有名人を選りすぐり、みことば、解き明かし、祈りを31日分、厳選いいとこどりエッセンスで読めます。
分量も少なめなのに、教えられることがずっしり!

…ただ難点は、ポッケに入るのはいいんだけど、通勤中の電車のなかで読みたくても、タイトルがタイトルなだけに読むのに勇気がいること。冷や汗
ポケット・ディボーション・シリーズ専用のブックカバーが欲しいよどらえも〜ん!


そういう人は、ルターのように早朝に起きて3時間祈ってから一日を始めましょう。


ポケット・ディボーション・シリーズ
新書判 66頁 525 円
| 聖書日課・霊想書 | 14:50 | comments(6) | - |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ おねがい
本の感想やひとりごとなど、どんどんコメント書いてね!
だけど、誹謗・中傷などのコメントは削除しちゃいます。
リンクもぜひぜひ* バナーどうぞ。↓
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 一押しの本
 聖書ものがたり絵本 第1巻
聖書ものがたり絵本 第1巻
絵:小林 豊(日本画家)
書籍 225×240mm / 56頁 1680円(税込)
発行:フォレストブックス
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
  1/1PAGES  
このページの先頭へ