がじゅとマルが、いのちのことば社の蔵出し本を 言いたい放題ご紹介。


| - | | - | - |
『キリスト者として“原発”をどう考えるか』 5刷入荷!
『キリスト者として原発をどう考えるか』隠れたベストセラー『キリスト者として“原発”をどう考えるか』の5刷が入荷してきました。
本書は3.11ブックレットシリーズの第1作。
今年2月の出版以来、いのちのことば社の今年の新刊の中で一番多く重版されています。
クリスチャンにとって、原発に関しての入門書とも言えるべき書。
そして、様々な理由をつけてこのことに無関心でい続けることの問題点について、鋭く指摘される本です。
ぜひ、ご一読ください。
| ブックレット | 11:43 | comments(0) | - |
主の民か、国の民か
主の民か、国の民か

21世紀ブックレットの新刊がでましたぞー。拍手
このブックレット、賢い人からは好評なんですよ(!?) イヒヒ

むずかしくって読めない…ノーノーという人もたくさんいるでしょう。
たしかにムズカシイ…。
でも、現代に生きるクリスチャンにとってたいせつな問題提起をしています。
だから、むずかしくってもぜひ読んでくださいな。パンチ
マルも、脳味噌フル回転で読んでいます。豚

さてさて、今の日本は、教育基本法や憲法改悪、「愛国心」の法律による義務づけなどなど、ほんとにどんどん右nextよりになっている…。

学校で「君が代」を歌うことを強く言われてません??
マルの知り合いの高校生は、卒業式に「君が代」を歌わなかったら、担任の先生が処分されたって聞いた。
あと、教会のかわゆい小学生の女の子が「学校で新しい歌を習ったの〜」って言うから歌ってもらったら、「き〜み〜が〜ぁ〜よ〜お〜はぁ〜るんるん」って!!

ビックリでしょ!? 信じらんないでしょ!? ちっ
でも、「日の丸」「君が代」をはじめ、最近はとくに強制ムードが高まってるのは事実!
思想・良心の自由の問題を考えさせられるなぁ。


そんなわけでこの本『主の民か、国の民か』は、この国がどんどん右よりになり、さらに改悪されていく日本において緊急な課題を取り扱っているのだ。

過去の戦時中、天皇を神とせずに主の民であることを貫きとおし、拷問を耐えて抵抗・殉教することを選んでいった、韓国の朱基徹(チュ・キチュル)牧師のことが書かれています。

…重いです。冷や汗
この本を読んで、すんごい重くなったよ…。
なんというか、カンタンに感想が言えない…。
ハッキリ言ってむずかしい本だけど、日本で生まれたからには知らなきゃならない問題だと思った…。
過去から学ぶことはたくさんありますね…。

しょんぼりはぁ〜…。しょんぼり



21世紀ブックレット30『主の民か、国の民か』
信州夏期宣教講座編 岩崎孝志・野寺博文・金山徳・渡辺信夫
A5判 178 頁 1260 円(税込)
| ブックレット | 13:04 | comments(7) | - |
望みの朝を待つときに
望みの朝を待つときに


きょうは月刊「いのちのことば」の入荷日〜。読書
そして今月のいのこと版「がじゅマル読み!」では、21世紀ブックレット『望みの朝を待つときに』を紹介しておりまする〜。

この本を読んで、マルはとても勉強になった。ショック
そして、自分の無知と現実にこころ打たれたのであります…ニョロ

昨日、「世界がもし100人の村だったら」がテレビで放映されておりましたが、観ました?? その中にガーナの11歳と6歳の兄弟の児童労働の問題もあったなぁ。
チョコレートなんて見たことも食べたこともない少年たちが、一日中危険で過酷なカカオ収穫の仕事をしてた。

そんな現実が、この本『望みの朝を待つときに』を読んでも学べます。鉛筆2

フィリピンの売春施設で働かされている少女や、貧困のあまり子どもを家事使用人として売り、そこで虐待されて働かされる子どもの話なども……。
それを知った高校生のボランティア活動なども紹介してます。

子どもたちを取り巻く悲惨な現実にズシリとこころが重くなるけど、児童労働の原因などもわかりやすく書いてあります。

国際社会に生きるクリスチャンとして考えさせられる一冊となっていると思う。聞き耳を立てる
高校生の教科書みたいなカンジ。


望みの朝を待つときに
小暮修也 著
A5判 80 頁 630 円(税込)
| ブックレット | 09:24 | comments(9) | - |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ おねがい
本の感想やひとりごとなど、どんどんコメント書いてね!
だけど、誹謗・中傷などのコメントは削除しちゃいます。
リンクもぜひぜひ* バナーどうぞ。↓
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 一押しの本
 聖書ものがたり絵本 第1巻
聖書ものがたり絵本 第1巻
絵:小林 豊(日本画家)
書籍 225×240mm / 56頁 1680円(税込)
発行:フォレストブックス
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
  1/1PAGES  
このページの先頭へ